インナーチャイルドとは

「インナーチャイルド」



と、ググると情報はわんさか手に入る世の中ですが、改めて説明させていただきます。




インナーチャイルドとは、幼少期に作られた心の傷やトラウマのことで、心の中にいる未だに癒されていない子供の頃の自分のことです。



ほとんどの人が子供のころ、小さな小さな出来事でも傷ついてしまい、悲しくて寂しくて泣いてしまいます。



そしてほとんどの人がその小さな傷を知らず知らずほったらかしにして歩いてきてます。



いつまでも泣いていては前に進まないことを子供ながらに知ってます。



明日を笑うために。



お母さんやお父さんに愛されるために。




どんなに小さな子供でも、自分ひとりでは生きてはいけないことを知っています。



生きるために泣いている自分をそこへ置いたまま、何事もなかったかのようにして進んでしまうのです。




そして、忘れた頃に同じような出来事が起きるとその時の感情がより大きくなって表に出てきます。




それがインナーチャイルドです。




大人になってもそれは必然に現れてきます。



そして、それは自分だけでなく子供へとシンクロすることもあります。



インナーチャイルドは心の中で癒されることを望んでいます。



もし、目の前に解決できない問題があるとすればもしかしたらインナーチャイルドが関係しているかもしれません。



それは誰もが持っている心のシミです。



持っていない人はいません。



生きるために工夫した結果、インナーチャイルドをつくってしまうのです。悪いことではないのです。ただ認知の相違でできているのです。




もう一度、方向を変えて物事を見てみます。気持ちが今までと一変するかもしれません。それは四角いと思っていた箱が、上から見ると実は丸い箱であるように。



泣いているチャイルドに笑顔を取り戻すことは、今を生きるあなたの世界を平穏にしていきます。




浅間温泉セラピールームではインナーチャイルドを癒やすお手伝いをしています。



ひとりでも多くの人が平和に平穏に包まれること願っています。大人が癒されることは、今を生きる子どもたちが安心かつ平和に育つことになるでしょう。